常磐道の煽り運転に対して思うこと

お題「最近気になったニュース」

 

煽り運転って、クソですよね。

どうも織田です。夏になると虫とバカが大量に沸くんですよね。

 

常磐自動車道で起きた、煽り運転からの暴行事件、皆さんはご存じですか?

高級SUVに乗ったバカと、その連れの女が居て、幅寄せや蛇行運転、急減速を繰り返して被害者の車を停めた挙句、ぶん殴るという。

どうやら、そのお猿さんは新東名岡崎付近や静岡でも同様の事をしてたそうです。しかも大型トラックに対しても。突っ込まれたら死ぬぞお前。てか高級SUVレンタカーらしいな。レンタカー使って女の前で危険運転してイキるって、どんだけダサいんだお前。

 

東名夫婦死亡事故もありましたよね。悲しい事故だと思います。煽り運転に対する厳罰化も進み、危険性帯有者指定というものもできました。危険運転というか、他の交通に著しい危険をもたらす運転手に対して、一発免停を下すことができるってやつです。

後ろにドラレコつけて、煽ってきた車の映像を警察に提出するだけで、相手を免停に追い込める時代。煽り運転をするのは百害あって一利なしです。やめようよ。勿体ないよ。

 

みなさんも変な車に煽られたこと、無いでしょうか?怖いですよね。後ろから追い上げてきてパッシングの嵐。

交通法規というのはありますが、それだけで語り尽くせないのが運転。イレギュラーは多々あるし、ヒューマンエラーも確実にあるためになくなることの無い事故。

蝿と人間は共生できない。できないからには、蝿には叩き落とされてもらわないと。事故って死ぬなら1人で死んでくれ。

制限速度というものがあっても、追い越し車線で追い越さずにいて煽られるのは、まあ車線変えようぜって話。でも煽るのはよくない。でも、後続車が前の車に「はよ追い越せや」って伝える方法は無い。

みんな、早く目的地に着きたいってのはあれど、そのために出せるスピード限界が違うからこういったものが産まれるんですよね。

 

僕はトラックドライバーとして、運転を本業としています。一般道で60を超えることは、確実にないとはいいきれませんが、滅多にありません。追い越しをかける時くらいで、それでも70が限度。それ以上はさすがに事故が怖すぎるし、何より20kmオーバーは罰も重すぎる。仕事柄、免停/免取なんてなろうものなら生活出来ませんから。

高速道では110kmを自分の中での基準としています。走行性能のいい車じゃないので、それ以上は路面のギャップ(特に北陸道米原IC付近)に耐えきれないし、なにより非力な車で引っ張り続けると燃費がとんでもないことになりますから。

 

運転に対して、一般ドライバーと違い慣れや経験が多いプロドライバーでも煽られます。初心者でも、サンデードライバーでも、プロドライバー(俺なんてまだ新米でまだまだ)でもどの層でもバカは噛み付いてきます。

 

僕はもう2つの基準を決めてます。

・2車線以上の道路で煽られた場合

車線を変えます。早く行きたいなら言ってくれって感じです。後続車に追いつかれたら先に譲る、追い越しをかけられてる最中に加速しないのが、遅い車の義務である。それが法規でも定まっていますし。

まあ、50km道路を50kmで走ってたとしたら、後続車に追いつかれた時点で相手は速度超過なんですけどね。

 

・1車線道路

自分が制限以下で走ってたら路肩によります。酷道418だかを通った時もそうですが、僕は無謀なことしたくないので道無き道をゆっくり、30kmで走ってましたが、出せる人は出せる。そういった時は先に行ってもらうことで、僕も相手も気分よく、そして運転に集中出来るから。

 

でも、バカって先に行かせたら今度は前から煽ってきたりします。

そんな時はもう、すぐに110しちゃおう。危険性を帯有させちゃおう。

 

綾人サロンさんも言ってたけど、停車させられても絶対に降りちゃダメ。窓開けてもダメ。ロックして、目も合わさずに淡々と110。

自分も、同乗者も危険にさらさないように、なんじゃおめぇ!ってなっても、道路に出てしまったら東名夫婦死亡事故のようになってしまいかねないから。怖いよね。

 

 

みんながみんな、優しく運転できたらいいのにね。急いでるなら少しだけ早めに出たらいいのに。遅刻するからって無謀なことして、事故起こしてたんじゃ笑えないよ。