腰が痛い

どうも織田です。絶賛腰をやらかして休職中death。

 

トラックドライバーである我々にとって腰痛はもはやお嫁さんのように近しい存在ですが、まさかこうも早くやるとは思ってませんでした。

コルセット巻いて外をうろつく僕は、はたから見たら腹巻したおじさんだそうです。悪かったな老け顔で!!最近腹が出てきてマジで老化を感じてるよ!!!でもまだ禿げてないから大丈夫。全国のおハゲさん達ごめんね。俺はまだ君たちの仲間入りはしてない。いずれ仲間入りしたら優しくしてくれ。

木曜日の時点で「なんかいてぇなぁ」とは思ってたんですが、いつものことで暫くしたら収まると踏んでたんですが、金曜日に積み込みをしてたらどんどん痛くなってきて。

積み込みの時は早く積まないと怒鳴られる!ってのでアドレナリンドバドバなのかいつもの般若の形相で積み込んでたので痛いながらもやれてましたが、積み込みが終わったら一気に襲ってきた。動けない。

身体を左に15度くらいかたむけた体制から動けないんだ。歩けないし、嫌な汗がドバドバ出てくる。

ペンギン歩きでトラックに乗り込むも、登るので激痛。巻き込み確認するために体をねじると激痛。ブレーキをふむと痛いし、ハンドルなんて痛みと戦いながら気合いで回す感じ。

荷卸でも悲鳴を上げ続けること3時間。ついに耐えかねて上司に交代してもらって帰還。

即刻病院に言ったものの、ヘルニアとかではない模様。背骨はズレてたけどこれは吹奏楽時代からだし。

 

腰の注射クソいてえな!?泣き叫ぶかと思ったぜ。注射とかトラウマあるし、筋肉注射だから痛いとは聴いてたけど柄にもなく「ギャァァァァァ」って声出たよね。

看護婦さんに「大丈夫!?我慢してね!」ってじたばたする俺の腕を押さえつけられたが、てめえのごつい体格のせいで今度は腕が痛てぇよ。離せこのやろう。

 

そう。僕注射とか点滴が大嫌いなんですよ。なんでかって、幼少期に入院のためにぶっ刺された点滴。子供だから血管が見えなくて手の甲に打たれたんだ。

この、手の甲注射って鬼痛いんだけど、研修中の女の子が打ってくれてさ、上手くいかなくて7回くらい刺し直されたの。子供心に「ふざけんな」って思ってたよね。

退院するために針を抜くときも大暴れ。抜くのは痛くないはずなんだけど嫌がって「俺は退院しない」とかほざいた挙句、拘束されて抜かれる時に興奮しすぎて鼻血で大量出血。量がすごかったのもあって血圧計られるという。

  

まあそんな僕はもう大人なので「嫌だけど仕方ない。これも経験だ。」と腹を括ったものの、やっぱり注射は嫌いでした。

 

痛み止めと湿布、コルセットを支給されたもののまだ痛むことから再発のことも考えてしばらく休職。4日以上休むと傷病手当とか言うのが出るらしいけど、四日目にあたる木曜はどうやら横乗りで出勤の模様。代打出来る人が居ないそうな。1度出勤してその後も休んだら手当でないのかな。給料死ぬな。やだな。

そんなこんなで給料の不安に押しつぶされそうになりながら僕はかれこれ3日間寝込んでます。ギターも弾けない。暇だ。誰か電話しよう。

とりあえずなんか腰はピークの時よりは落ち着いてきたんですけど今度はなぜか右肋骨の一番したの脇腹が痛い。骨の痛み的な。

 

中が腫れてるみたいで、左にはない硬さとコブみたいなのがあるような、、、。

腰痛だと思ってけど、実は肋骨とか筋肉に損傷があるんじゃないだろうか?

まあ普通に腰も痛いんですが。

 

荷積みが悪すぎる。僕は今ハイエースなのですが、総量1〜1.8tの荷物を走って積むんです。遅れると怒られるからみんな無理してでも40kg,50kgもって走る。当然、腰のためにしゃがんで持ち上げるなんてしてる間ない。かと言って周りのドライバーに手伝ってもらうのが多くてなっても怒られちゃうから、今の状態で現場に行こうものなら多分怒られっぱなし。でも生活が苦しくなるのは嫌だ。

 

もっと余裕をもって積み込みが出来たらいいのにな、、、。

過積載当たり前、腰痛多発現場。  早く帰らないと怒られるけど、事故したらまずい。早く積まないと行けないけど、焦ると積み間違えとかおきかねない。プレッシャーに押しつぶされながら仕事してるけど、運送はやっぱり好きだ。

 

運送は会社がいくら白くても荷主が黒かったら黒くなる。下請けみたいなものだしAだとしても荷主がBと言えばBになる。

もっと、ドライバーの立場が保証されたらいいのにな。