コーヒーはブラックに限る

お題「コーヒー」

 

コーヒー。大好きです僕。常に何かしら黒い飲料を持ち歩いてます。コーラは飲めません。織田です。

 

どうやら今回のお題はコーヒーだそうで。コアなコーヒーファンではないですが、コンビニコーヒーソムリエを自称してる僕のコーヒートークを少しばかりさせて頂きます。

自称してるものの、基本的に気に入ったやつをもうずっとリピートしてますが。

 

コーヒーって色々ありますよね。ドリップとかエスプレッソとか。知りません。コーヒーはコーヒー。多分味が違う。けどドリップのが個人的には美味しいと感じてる。

何故かって?なんか手間かかってそうだから美味しい。知らんけど。

 

銘柄も知りません。キリマンジャロだかブルーマウンテンだかよくわかないけど、ブルーマウンテンは高い。

高いからには多分美味いんだろう。知らんけど。いい香りでもするのかな。鼻詰まってるからわかんねえや。

でも、コーヒーは好き。

美味しいし、なによりスッキリする。仕事中もそうだし、何か嫌なことがあると飲んじゃう。嫌なことなくても飲んじゃう。もはやドラッグ。

 

そんなにわかコーヒーオタクな僕ですが、昔から甘いコーヒーだけは飲めないんです。

抹茶ミルク/いちごみるくが好きなだけあって、ミルクコーヒーの「牛乳」の甘さは好きなんだけど、カフェオレとか微糖とかそういった甘ったるさはどうにも合わなくて。

正直、カフェオレとカフェラテの違いもよく知らないし紅茶花伝のミルクティーのが美味いと思ってる。すまない全国の珈琲ファン。俺は紅茶花伝が好きだ。

 

そんな感じで、ブラック大好きです。

イキってるって見られることもありますよね。子供が大人の振りするな笑 とか。10代のころはよく突っ込まれましたが、僕は幼稚園の頃からの生粋のブラックコーヒー愛飲家です。

親が白いヤツ(名前知らない)とか入れてるのを横目に「無理だわぁ」って思いながらブラックを飲み続けること約15年。

今では、1日3杯~5杯くらいブラック飲んでます。飲みすぎかな。でもカフェインきかないんだ僕。レッドブルは効くんだけどね。

 

最近、日焼けしすぎてみんなにコーヒー豆とか言われてるけど、実は日焼けじゃなくてコーヒー成分の取りすぎだったりして。

 

話が長くなりましたが、本題の僕が好きなコーヒー。特に手間のかからない市販コーヒー(それしか飲んでない)をピックアップしたいと思います。

 

3位:ローソンのなんかその場でだしてくれるやつ

ほら、氷のカップ買って出してもらうやつ。あれ美味いよね。何が美味いって?なんか知らんけど美味い。

自分の好きなコーヒーの特徴とかも知らないからよくわかんないけど美味い。つまりローソンは有能だし、ローソンのコーヒーは美味い。語彙力。

 

2位:クラフトボスのブラック

知らんけど美味い。ボトルがオシャレだから一時期ハマってた。オシャレなコーヒーを飲んでる俺はオシャレ。市販やけど。

水っぽいというか、薄いというか。友達は酷評してたけど俺にとってはあのあっさり感が好きなんだよね。UCCのブラックは嫌い。不味い。なんで不味いかって?

まずいからまずい。

 

1位:タリーズのカンカンのやつ

これはマジで美味い。もう2年くらいリピートしてる。なんで美味いかってわかんないけどとにかく美味い。美味いものは美味い。タリーズ最強。行ったことないけど。

高いのがマイナスポイントだけど、それを補ってあまりあるほどの美味さ。もうコンビニコーヒーこれで統一して欲しいくらい。ホットでもブラックでもたまらない美味さ。毎日飲みたい。

女の子とデートして、さりげなくこれ買ってきてくれたらもう惚れるレベル。よく分かってんじゃねえか!って。僕を落としたい女の子がいたら是非「タリーズのカンカンのやつ」を買ってください。

いないか(泣)

 

他にも好きなのあります。

至福のうんたらだか、極みのうんたらだかしらないけど変なおじさんが載ってるやつ

セブンのなんか氷買うやつ

デミタスの微糖(唯一許された微糖)

 

全部2軍止まりだけどたまに買いたくなっちゃうんだよね。なんで好きかって?美味いから。なんかしらんけど美味いから。

 

自称コンビニコーヒーソムリエな僕は、何となく美味いからこの子達には五つ星を進呈します。だがUCC。貴様はダメだ。

 

こんな感じの偏ったコーヒーセンスに、一方通行ばりのリピート買いを続けてます。ブラックは正義。微糖は悪。

 

以上、偏見でした。